Information

2024年07月26日

7月のオレンジカフェ第一弾を開催しました~!

一覧に
戻る

第一弾としてヴェラス真駒内公園・石山・月寒公園の3施設でオレンジカフェを開催しました。

7月17日(水)、真駒内公園カフェでは、「歴史散歩」から3名の方が参加され、地域の方、入居者の方々と一緒になって戦国の軍師「黒田官兵衛」について歴史を振り返りながら愉快な散歩ができました。最後に「黒田節」を踊る約束をしていたのですがパスしてごめんなさい(サメ)  次のコラボは9月18日です。お題は後日、チラシでお知らせします~。

7月18日(木)、石山カフェは、南区の「男性介護者のつどい」とコラボしました。男性介護者の方や専門員、ボランティアとカフェ常連客合わせて21名が参加されました。セミナーでは「みんかい」の担当者が「いい施設の選び方」をとても分かりやすくお話され、大変好評でした。また、稲船支配人もしっかりヴェラス石山をPRしましたよ~。

最後に「札幌認知症の人と家族の会」の大野会長のお言葉が印象的でしたので紹介します。

楽しい介護をするためには、”抱え込まず、手抜きをし、介護保健の有効利用といろいろな方の協力を!” 「認知症 特効薬は 笑顔です」

7月19日(金)、月寒公園カフェでは、今回も昼食を有料体験喫食(焼うどん)して頂きました。 その後、いつものメンバーが集まって賑やかなカフェとなりました。でもいつもと違ったのが、歌がなったのです。月寒カフェ最大のミステリー・・・・ 実は遺産相続の話や世間話で盛り上がり過ぎて、あっと言う間に時間がに過ぎてしまったのです。「次回は、各人1曲は準備してくるんだよ!」とリーダーからお達しがあり、解散となりました。いつもながら愉快なカフェでした。

 

一覧に
戻る